業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律問題コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

士業で独立された方へ。開業したばかりでお客さんがいなかったとき、どうやって生計を立てていましたか?

士業として開業した人へ質問です。
最初は当然ですが、お客さんはいませんし、お客さんがいないときは収入がありませんよね。
私も先日、税理士として開業したのですが、まだお客さんがいません。
開業してからこれまで、どうやってお客さんを獲得したらいいのかわからず、毎日やることもなくフラフラしています。
そして、収入がなくて困っています。
みなさん、最初のお客さんを獲得するまで、どうやって生計を立てていましたか?

回答

貯金はかなり蓄えておきました。


私は行政書士ですが、開業する前にまずは1年間くらい、無収入でも暮らしていけるだけの貯金はしておきました。
1000万円くらいは貯めたかな?
なので、タイムリミットは1年。
1年でダメなら、再度就職しようと考えていました。
我々士業の強みとして、独立してダメだった場合に、割と再就職先が見つかりやすいというのはありますよね。
でも実際は、これまで何とか個人事業を続けられており、今年で6期目になります。
しかし、あなたと同じで最初はやっぱり無収入でした。
半年間くらいは、お客さんもいなくて、とにかく営業・営業・営業の日々でした。
そもそも、営業の経験なんてないので、異業種交流会に参加したり、名刺を大量に印刷して、片っ端から飛び込み営業したり、ダイレクトメールを送ったりと、とにかくお客さんに会いました。
で、たまに入った仕事も、採算度外視で、めちゃくちゃ丁寧な仕事を心がけました。
もらったのは、本当に実費+数千円程度。
お客さんには、初回特別価格としてご案内しました。
そこでの仕事や対応が評価され、半年を超えたあたりで一気に顧問契約が増えて、そこからは新規の営業は特に行わず、紹介や顧問契約でうまく繋がっているという感じです。
アドバイスするとしたら、生計を立てることは1年は気にしないことですね。
気にしなくても良い環境を作るということと、開業期間のリミットを決めるということです。
ダメならば戻るタイミングを決めておきましょう。

PageTop