業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律問題コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

相続に強い弁護士の選び方は?

これまでの人生の中では弁護士という人種とは全く接点はなく、まだ父は亡くなっていませんが、いろいろ事情があって今後起こりうる相続問題についていろいろ相談したいと考えています。
インターネットで地域にある弁護士の情報を調べてみると、思っていたよりも多くの法律事務所があることが分かり、まだ詳しく調べてはいませんが、様々な弁護士事務所のホームページを見ていると、それぞれ専門にしているものが違うのではないか?ということが何となく分かりました。
やはり今回の場合は、相続問題を多く取り扱っている、頼りなる弁護士さんのいる事務所を選んだ方がいいと思うのですが、その正しい選び方を教えていただけないでしょうか?
何も知識がないので、それを踏まえて良きアドバイスをいただけるよう、何卒よろしくお願いいたします。


回答

依頼前に面会して弁護士の性格や能力の確認を。


ご指摘の通りに、弁護士にもそれぞれ得意な分野があって、たとえば企業弁護士に離婚問題を解決してもらおうとしても、期待する結果が得られる可能性は低くなります。
お近くで相続に強い弁護士を見つけたい場合は、インターネットで「遺産相続 弁護士事務所 お住いの地域」と検索すれば、容易に候補は絞れると思います。
頼りになる弁護士事務所を見つけたいなら、ある程度ホームページの内容もしっかりしていることも目安となりますが、必ず依頼する場合は、直接担当の弁護士さんに会って、人柄や能力を自分で確認しましょう。
弁護士に相談する際には、費用がかかってしまう場合も多いのですが、最近では無料で相談に乗ってもらえる事務所も増えているので、その場合はそのサービスを利用して、できる限り多くの弁護士さんと面会することをおすすめします。
いくら相続に詳しくても、きちんと話を聞いてくれない弁護士には頼らない方が良く、親身になって相談に乗ってもらえて、質問にしっかり答えてくれるかどうかを最初の面会でチェックしましょう。
そのためには、わざと難しい質問をいくつか用意しておくといいでしょう。
自分との相性もとても大事なポイントで、できる限り話しやすいかどうか確認してください。
遺産相続に関する経験の多さも重要なので、どの程度の実績があるのかも必ず確認して、相続問題では依頼者の気持ちが分かる弁護士にお願いすることも大切です。

PageTop