業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

法律問題コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

借金問題を弁護士に相談できますか?

数年前に生活に困っていたため、借金をしてしまったのですが、少しずつ返していたけれども未だに返せないでいて、利子もどんどん蓄積しており、生活に困っている状況です。
そこで、法律の専門家を頼って借金問題を解決したいと考えているのですが、その際には弁護士に相談をすることができるのか教えてください。

回答

弁護士に手続きを代行してもらい借金問題を解決できる


借金の問題を解決するための方法はいくつかあるのですが、任意整理や個人再生、自己破産などの選択肢が存在しており、これらについての相談に対応できる専門家として弁護士や司法書士などがいます。
たとえば、借金をしている人の中には本来支払う必要のない分の利息を支払っているケースがあり、そのような利息のことを過払い金というのですが、これを請求することによって、借金返済の負担を少しでも軽減することができ、そのための手続きを弁理士はすることができるのです。
また、任意整理という方法があり、こちらはお金を貸している側と交渉をして、借金返済の条件を緩和してもらうことであり、弁護士に頼めば代わりに交渉をしてくれて、こちらに有利な条件になるように借金の返済計画の見直しをしてくれるでしょう。
個人再生、あるいは民事再生という方法もあり、裁判所に申し出をして借金返済困難であることが認められれば、借金を減額してもらい、それを3年から5年かけて分割で返済してくという手続きがあり、こちらも弁護士が対応できます。
裁判所との手続きがあるため、自分で行うのは負担が大きいのですが、弁護士であれば手続きをすべて代行してくれるため、スムーズに個人再生をすることができるのです。
あるいは自己破産という方法もあり、これは財産がなく借金返済ができないことを裁判所に認めてもらうことによって、借金の支払い義務を免除してもらうという方法となっています。
ただし、自己破産の場合は効果な財産を手放す必要があり、ほかにもさまざまなデメリットがあるのですが、家族に影響が出ることはなく、会社に支障が出ることもないため、今後の収入は生活費に充てることができます。
このように国は借金の問題を解決するためのさまざまな手続きを用意しており、その手続きを進める際には弁護士に代行してもらうことができるため、借金の問題を解消するために弁護士はとても頼りになる存在といえるのです。
自分がどういった方法で借金問題の解決を図るべきなのか悩んだときには、気軽に弁護士に相談をしてみて、アドバイスをもらうとよいでしょう。

PageTop